志留波独活の音楽の話

気になった音楽について、気の向くままにつづります

フィリピンのBTS!?「The Light」BGYO

どうも志留波独活(しるばうど)です!
本日は、BGYOさんの「The Light」という曲についての話です。
まずどんな曲?と聴きたくなってしまった方は下記よりご視聴ください。
2021年1月29日にリリースされました。

 

BGYOとは?

フィリピン発の歌って踊る5人組男性グループです。フィリピンなので、k-pop ならぬp-popというようです!

【メンバー】
Gelo(リーダー)
フィリピン出身のハタチ。メンバーと一緒に住むようになってから料理が好きになったそうです。

Akiraリードボーカル

日本とのハーフ。なんと5人兄弟!日本人としては特に応援したいですね。

JL(メインボーカル)

フィリピン出身。動物の音マネが特技だそうです😂

Mikki(メインラッパー)

中国とのハーフ。漫画やアニメ好き。The Lightでは作詞した部分もあるとか。

Nate(メインダンサー)

シカゴ出身のグループ最年少。k-pop好きだったそうです。参考にしているサイトで、6歳でダンスの旅を始めたとの記述がありますが詳細は不明です...

 

グループ名のBGYOの意味は、

B...Becoming the change

G...Going further

Y...You and I

O...Originally Filipino

つまり、オレたちは変化していくぜ、前進していくぜ、オレとお前はワンチーム、フィリピン魂見せつけてやんよ的な意味だと解釈できそうです。

 

彼らの始まりは2018年、アイドルグループを作るプロジェクトがきっかけです。「スターハントアカデミープログラム」なるもので、フィリピンの16〜19歳のメンズ対象にオーディションが開催。元々7人グループの予定だったところ、今の5人に絞られました。
その後彼らはフィリピンや韓国のトレーナーの元トレーニングを重ね、2021年デビューに至るわけです。

 

The Lightってどんな曲?

この曲は、彼らのデビュー1発目の作品です。今年の1月にシングルがリリースされ、10月にこの曲を含むアルバムがリリース。アルバムには、The Lightの日本語バージョンも収録されています。
まさに「始まり」にふさわしい曲調で、これがデビュー曲、そしてアルバムの一曲目として設定されたのは納得です。イントロの段階から「何かが動き出す」「始まり」を感じさてくれます。ライブでもこの曲からスタートしたりするんじゃないでしょうか?
歌唱パートがかっこいいのはもちろんのこと、歌がない部分もずっとかっこよさが続く曲です。聴くときは大音量でゴリゴリ聴いてほしいですね。
歌詞の内容としては、問題だらけの世の中だけどオレが良くしていく。光について行け。というような内容です。光とはもちろん、彼らBGYOのことだと思ってます。
程よく力を抜いているのに意志の強さを感じる、そんな曲です。デビューにあたってメンバーそれぞれの信念もあるでしょう。

私は英語とかは話せませんが、途中のNanana...のところは一緒に歌いたいですね!ダンスをする方であれば、この曲にオリジナルの振り付けをしても楽しいのではないでしょうか。というかダンスしない私でも、なんか体が揺れちゃいます。笑
ちなみにこの曲を聴いて私が最初に思ったことは、「やばい、フィリピンのBTS見つけてしまった...!」でした。笑

 

フィリピンの音楽は、約10年前?15年前?にちょこっと聴いていました。フィリピンは音楽好きの方が多い印象です。
久しぶりにフィリピンの音楽を聴いて、フィリピンにもこんなにk-pop の波が来ているのかという驚きと、クオリティがより高くなっているという嬉しさがありました。
BGYOをきっかけにフィリピンのほかのアーティストも聴き、本当に10年前とは違うな...と。
「The Light」の冒頭は、英語ではありますがフィリピンみを感じました。具体的に説明しろと言われたら困りますが...なんか感じる。笑
世界中に音楽を届けるには英語が必須ですが、タガログ語でもバンバン歌ってほしい!

 

この曲を聴きながら私に見えたビジョンは、大きな鳥。
悠々と飛べるのになかなか飛ばず、余裕のある表情でこちらを見る鳥。そして飛び立つと、世界中のどこまでも飛んで行けてしまう。砂漠、ジャングル、雪原、大都会...どこでも大きく自由に羽ばたく、そんな鳥の姿が見えました。
「The Light」は日本語のほか、タイ語スペイン語でも歌っています。私に見えた鳥のように、世界中を羽ばたく彼らの活動が楽しみですね!

 

改めまして、BGYO「The Light」を聴きたい方は下記よりどうぞ!冒頭とは異なり、アルバムのほうを入れておきます。

 

グループ情報等につきましては、下記を参考にしています。

kprofiles.com

BGYO - Wikipedia

あまりウィキペディアは使用したくありませんが、情報収集に難儀しやむを得ず参考にしました💦

 

下記の画像は本記事アイキャッチ用に志留波独活が作成したものであり、アーティストとは関係ございません。

f:id:silba-udo:20211201003535p:plain