志留波独活の音楽の話

気になった音楽について、気の向くままにつづります

TikTokで流行ってたりしないの!?「Bijlee Bijlee」Harrdy Sandhu

どうも志留波独活(しるばうど)です!
本日は、Harrdy Sandhuさんの「Bijlee Bijlee」という曲についての話です。
まずどんな曲?と聴きたくなってしまった方は下記よりご視聴ください。というかまず聴いてください。笑
2021年10月30日リリースです。

 

Harrdy Sandhuってどんな人?

視聴用にアップしたApple musicのジャケットを見て分かる通り、インドの歌手です!役者さんでもあり、元々はクリケットの選手だったそうです。
正直なところインドの音楽には馴染みがなくて、インドといえばカレー、ボリウッドのイメージがとても強いです...インドの方々のことはよく分からないのですが、彼はイケメンの部類に入るのではと思いました。笑
さすが役者さんです。

 

Bijlee Bijleeってどんな曲?

しょっぱなからインドです。いやもう、私みたいにインドのことよく分かってなくても、予備知識なく聴いたとしても「これインドのほうの曲??」と思うのでは。
いわゆるポップスのジャンルで、サビが耳から離れないです。

このブログでは、いつも曲を聴いて私が見たビジョンを記事の終盤に書いているのですが、今回は早めにお伝えしたい。
この曲を聴いた時、とにかく集団で踊っている人たちが見えてきて。インドの歌って踊る映画のイメージが強いんだ、曲を聴いたビジョンと言えるのか??と思ったんです。曲を聴いて見えるビジョンは、私の場合MVを見たりすると自分のビジョンが見えなくなってしまうことも多いのです。だから今回もMVを見たわけではないけれど、影響されちゃってるんだ、と思って。
ビジョンを探ると、バーで待ちぼうけをくらっている美人さんが、ふと手持ちのスマホかプレーヤーかでこのBijlee Bijleeを聴く様子が見えたので、そのビジョンだけを本記事で書くつもりでした。

そして何回か曲を聴きましたが、馴染みのないインドポップスということでさらに理解したくなり、MVを見たんです。
めっちゃ踊ってました...!笑
むしろビジョン通りじゃん...!
MVこそ見て欲しいです。
冒頭のHarrdyさんとか、パイレーツオブカリビアンみたいでなかなか素敵ですよ。
最後は笑いました。何やってんのwwみたいな( ;∀;)
実際に見てみてください↓

https://www.youtube.com/watch?v=NwdQx2P_ytk

MVを見ると、あの耳に残るサビでは、覚えやすくて踊りやすい振り付けがされています。
これインドのTikTokで流行ってたりしないんですかね??Harrdyさんのインスタでサビだけ踊っている投稿を見て、そう思いました。

歌詞の内容を知りたいのですが、Google翻訳を使っても分からず...曲名のbijleeを検索すると、「bijlyで光っていう意味だけど?」って出てきます。翻訳してくれるインドの知り合いが欲しいです。

この曲は、人から怒られた時、やっちまったなって時、思い悩んでいる時にこそ聴いてください。全部どーでもよくなるし、特にMVを見ている間はそんなことすっかり忘れちゃいます。踊るしかないので。笑
とりあえず今頭すっからかんにしたい方はどうぞ♪

 

アーティスト情報等につきましては、下記を参考にしています。

https://www.thepollywood.com/music/bijlee-bijlee-harrdy-sandhu-drops-the-poster-release-date-of-his-next-track/

Harrdy Sandhuさんのインスタ

下記の画像は本記事アイキャッチ用に志留波独活が作成したものであり、アーティストとは関係ございません。

f:id:silba-udo:20211207000705p:plain