志留波独活の音楽の話

気になった音楽について、気の向くままにつづります

ヤングなエモーション!「ロングスカートは靡いて」Conton Candy

どうも志留波独活(しるばうど)です!
本日はConton Candyさんの「ロングスカートは靡いて」という曲についての話です。
記事を読む前に曲が気になる方は下記よりどうぞ!
2021年11月10日リリースです。


Conton Candyとは?

なんと平均年齢18歳の3ピースバンド。若いですね〜!みんな女の子です。武蔵丘高校発の子たちで、Vo&Gtの紬衣さん、双子のBa楓華さん、Dr彩楓さんの3人です。バンド構成がもう特徴的ですね。Twitterでは双子の2人から紬衣さんの誕生日を祝う投稿もあり微笑ましいです。
元々4人で活動していましたが、2020年6月をもって無期限活動休止を発表し、今年の3月より新体制での活動再開となりました。
インディーズながらも注目を集めまくっていて、RO JACK等でも受賞しています。クオリティ高いので、平均年齢18歳と聞いて驚きました。
バンド名もすごくいいですよね。Cotton Candyじゃないんだ、Contonなんだ!と初め見たとき思いました。

「ロングスカートは靡いて」ってどんな曲?

もう若い子ドンピシャの曲ですこれは。中学生とか高校生とか。歌詞も曲も、ヤングだからこその仕上がりです。甘酸っぱい。もどかしさ、ちょっと切ない恋の味。
10代の子たちが特に共感できるような内容を、同じ10代の子たちが表現しているというのがいいですね。そういった曲は、もう少し上の世代の方が作ることも多いですから。
彼女たちより余裕で歳上だよという皆様も、聴いたら過去こんな経験あったな〜とかそんな気持ちになりやすかったな〜とか思い出しちゃうことでしょう。曲のシーンの通り、夜に聴くのがいいですね。家族とおやすみ〜と言い合ってからのPM11:00とか。
この曲はEggsで去年からとても支持されていたようなので、もうずっと聴いてた!MV待ってた!みたいな方もいるでしょう。作詞作曲は旧体制のときのヴォーカルの方がやっています。

曲と関係ありませんが...恋愛するなら、連絡頻度が自分と同じくらいの人を選んだほうが絶対幸せです。私自身もそうだし、周りを見ていても思います。笑
まめに連絡する人とちょっと間隔空いちゃう人とが恋愛した場合、どちらも苦しいじゃないですか。まめな方は連絡がなかなか来ないことで悩むし、間隔空いちゃう方は「もう返信来てる」ってうんざりするし。会えば楽しいのは当たり前でしょ?会っていない時もどれほど幸せを感じられるかによって恋愛って長続きするんじゃないんですかね。知らんけど。笑

この曲を聴いて私に見えたビジョンは、カラフルな線。この線からは、外国のアメのような甘い匂いがしています。カラフルな線が螺旋状にくるくると上へと伸びて行くのが見えました。「ロングスカートは靡いて」の次に収録されている「音の鳴る方へ」でも同じカラフルな線が見え、どちらも聴いていてなんだかドキドキとした気持ちになったので、このようなカラフルなビジョンが見えたのかもしれません。
曲を聴いているとき、「ロングスカートは靡いて」と「音の鳴る方へ」のどちらの話をしようかとても悩みました。ビジョンに共通点もあり、私の中では特にこの2曲はセットです。笑
ロングスカートは靡いてのほうはMVもあるので話させてもらいました。

m.youtube.com
次の曲が「音の鳴る方へ」なので、Apple musicではそのままEPごと聴いて欲しいです!
これから大きく人生を突き進んでいくであろうConton Candyさん達の、若いエネルギー溢れる音楽をぜひ味わってください。


アーティスト情報等につきましては下記を参考にしています。

Conton Candy 様 Twitter

下記の画像は本記事アイキャッチ用に志留波独活が作成したものであり、アーティストとは関係ございません。

f:id:silba-udo:20211209051323p:image