志留波独活の音楽の話

気になった音楽について、気の向くままにつづります

メレンゲのような優しさ...「リリィ」センチミリメンタル

どうも志留波独活(しるばうど)です!
本日は、センチミリメンタルさんの「リリィ」という曲についての話です。
まずどんな曲?と聴きたくなってしまった方は下記よりご視聴ください。
2021年11月17日リリースです。

センチミリメンタルとは?

作詞、作曲、編曲、歌唱、ピアノ、ギター、プログラミングの全てを温詞さんが担っているソロプロジェクトです。
こんなにいろいろできるってすごいですよね。
元々センチミリメンタルは、バンドとして活動していました。しばらく活動休止したあと、温詞さんが「ねぇ、忘れないでね。」名義で活動し、2018年にソロプロジェクトのセンチミリメンタルとして本格的に活動スタートしました。
いろいろとタイアップもされていますね!

「リリィ」ってどんな曲?

もうね、とにかく優しい。ブログタイトルにもありますが、聴いた時にサウンドメレンゲ曲だなと思いました。
人を傷つけたくなんかないのに傷つけてしまう、そんなもどかしさが表現されています。
まさに先日、人と喧嘩をして落ち込んだ時に聴いたらものすごく心に染みました...サビの終わりに「君は大丈夫だ」という歌詞があるのですが、その部分の温詞さんの歌い方もとても良くて。真っ直ぐにメッセージを届けてくれるような、確信持った歌い方なので「うん、きっと大丈夫だ...!」と思えるような希望を与えてくれるのです。

この曲は学生さんにも歌ってほしい一曲だと思います。合唱でみんなで歌えば、素敵なハーモニーとなりそうです!学生時代は若さ故の諍いなんかもあるので、歌詞に救われる部分もあるでしょう。噛み締めながら歌ってほしいですね〜。

この曲を聴いて私に見えたビジョンは、縁側とお茶。縁側がある庭の外は海が綺麗で、暖かな気候のようでした。いろんな人が縁側にそっと座り、幸せそうに穏やかにお茶を飲む様子が見えました。まさかビジョンに縁側が登場するとは思っていなかったので驚きました。笑
曲の優しさ、温かさに影響を受けてこのようなビジョンが見えたのだと解釈しました。

ちなみにリリィはインディーズの時から演奏されていて、5.6年前に制作された曲のようです。12月1日リリースの1st アルバム「やさしい刃物」にも収録されています。センチミリメンタルさんの音楽の世界に浸ってみてください。

アーティスト情報等につきましては、下記を参考にしています。

センチミリメンタル 公式HP
Twitter
リスアニ!WEBインタビュー

下記の画像は本記事アイキャッチ用に志留波独活が作成したものであり、アーティストとは関係ございません。

f:id:silba-udo:20211213232910p:plain