志留波独活の音楽の話

気になった音楽について、気の向くままにつづります

祝!紅白初出場おめでとう「ブレス」まふまふ

どうも志留波独活(しるばうど)です!
本日は、紅白歌合戦への初出場が決定したまふまふさんの「ブレス」という曲についての話です。
まずどんな曲?と聴きたくなってしまった方は下記よりご試聴ください。
2021年12月3日リリースです。

まふまふってどんな人?

公式プロフィールにもある通り、何でも屋さんです。作詞作曲も何でもやってしまいます。ゲーム実況もやっています!私は元々ゲーム実況も大好きなので、やかまし実況で有名なキヨさん(愛を込めてそう表現します笑)の動画でまふまふさんを知りました。
まふまふさんの特徴はなんといっても高音!繊細なのに芯があって、聴いていたくなる高音です。「ブレス」でもまふまふさんの良さ全開ですよ。

「ブレス」ってどんな曲?

アップテンポで疾走感があるので、高速道路走行中や新幹線乗車中に聴くと気持ちがアガる感じの曲です。「僕のヒーローアカデミア」など、少年漫画系アニメのオープニングにも合いそうな曲だと感じました。元々3分に満たない短い曲ではありますが、メリハリがついているので聴いているとあっという間に終わってしまいます。

そして、歌詞が意味深...!歌詞にある「息がしたい」ということは、今心に余裕がなかったり、切羽詰まっていて息の詰まる状況にあると解釈できます。
歌詞全体を見ると...自分の行いのせいで信頼していた人が離れてしまった。その人にたくさん助けてもらったし、逆に自分もその人を助けたいと思っていたのにうまくできなかった。限りなく可能性は低いけど、ワンチャンまたその人と夢を繋げたらいいななんてことも思ってしまう。一人で歩む道は正直つらいけど、一人でもなんとかやるしかねえ...そんな内容だと解釈しました。

私が特に好きな部分は2番の出だし!曲って基本2番がアーティストの腕の見せ所だと思っているんですけど、「ブレス」の2番はそう来たか...!と思いました。メロディーがかっこよくて、いい意味でぞくっとしました!
あと「教えてよ」という部分が、段々音が高くなっていくんですが、一音一音への気持ちの乗せ方がうまいです。心をギュンっ!!と持って行かれました。

この曲を聴いて私に見えたビジョンは、色の付いた鍵盤。最初鍵盤だと分からなくて、曲の終盤に全体が見えてきた感じです。そして鍵盤と私の間には、透明な壁のようなものが。壁に水滴が走ったり、光が走ったりしていました。光は壁だけでなく鍵盤にも走っていたようです。
アイキャッチ画像をいつもビジョンに近付けて作っているのですが、色味を見ると私のビジョンにはあまり緑系、オレンジ系のものがないですね。私はピンクやら青っぽいものやらが好きなんでしょうね。笑

紅白歌合戦出場が決まったまふまふさん。「ブレス」は先日リリースされたばかりなので、初出場ということもあり紅白ではもっと多くの方が知っている曲を歌うでしょう。何を歌うのか、どんなパフォーマンスになるのか楽しみですね!
改めまして、まふまふさんの「ブレス」は下記より試聴できます!

アーティスト情報等につきましては、下記を参考にしています。

まふまふ 公式HP
 Twitter
下記の画像は本記事アイキャッチ用に志留波独活が作成したものであり、アーティストとは関係ございません。

f:id:silba-udo:20211215221625p:image