志留波独活の音楽の話

気になった音楽について、気の向くままにつづります

ダルみをエンターテイメントへ昇華!「学校だるい学校だるい学校だるい」ナナヲアカリ

どうも志留波独活(しるばうど)です!
本日は、ナナヲアカリさんの「学校だるい学校だるい学校だるい」という曲についての話です。
曲が気になった方は下記よりご試聴ください。
2021年11月29日リリースです。

ナナヲアカリとは?

2016年に「ハッピーになりたい」という曲をweb上で発表し、話題となったアーティスト。歌うだけではなく、Fateの舞台にも出演しています。彼女の特徴はなんといっても可愛らしい「声」!声が特徴的すぎて、初めて聴いた時は声優さんかと思いました。

滑舌がいい?というのか、歌詞が聴き取りやすく、高音はとにかくクリアでバッチリ音程決めてきます。今回お話しする「学校だるい学校だるい学校だるい」もいいですが、Youtubeで彼女が他の曲を歌っているのも聴いてみてほしいです。乙女解剖歌ってみた、では序盤から彼女の高音のすごさが分かると思います。

「学校だるい学校だるい学校だるい」ってどんな曲?

なんと霜降り明星粗品さんが作詞作曲プロデュースを手掛けています!世の中多才ばかり!誰もが一度は思う、「学校だるい。」という気持ちを粗品さんが歌にしてくれました。
ナナヲさんは10月から7ヶ月連続配信企画の真っ只中であり、この曲は第二弾にあたります。

だるいだるいと言いつつも歌詞が面白いし、ナナヲさんの可愛らしい声で歌ってくれることで、「学校だるい」という気持ちが楽しさ、笑いへと変身しています。ちょいちょいセリフがあるんですが、共感できるものばかり!笑

今まさに学校へ通っている学生さんもそうですし、「会社だるい」と思いながら通勤している社会人にも聴いてほしいです。替え歌できそうですね。笑
私としては学生時代にこの曲があれば、友達と歌いまくってたと思います。どんなに楽しくても、やはり学校はだるいのです。楽しい仕事は仕事じゃなくなるように、楽しい学校は学校じゃないのです。だるさとか理不尽さも学ぶのが学校なんですから。

この曲を聴いて見えたビジョンは、やはり学校!ただ、学校の中が遊園地になっていました\(^o^)/ジェットコースターやタワー・オブ・テラーみたいなのがありました。

だるいと思ったっていいじゃない!歌にしてしまえ!改めてナナヲアカリさんの「学校だるい学校だるい学校だるい」は下記よりどうぞ!

アーティスト情報等につきましては、下記を参考にしています。

ナナヲアカリ 公式HP
Youtube

skream.jp

下記の画像は本記事アイキャッチ用に志留波独活が作成したものであり、アーティストとは関係ございません。

f:id:silba-udo:20211215233046p:plain