志留波独活の音楽の話

気になった音楽について、気の向くままにつづります

クリスマスに聴きたくなっちゃう「A Table is Waiting」東京ディズニーシー

どうも志留波独活(しるばうど)です!
本日は、東京ディズニーシーでかつて行われていたショー「テーブル・イズ・ウェイティング」そのものと、流れていた曲についての話です。
まずどんな曲?と聴きたくなってしまった方は下記よりご試聴ください。

「テーブル・イズ・ウェイティング」ってどんなショー?

このショーは、東京ディズニーシーで2011年〜2017年にレギュラーショーとして行われていたものです。
内容は、ミッキーがS.S.コロンビア号で世界中を旅して持ち帰ったお土産で、パーティーが開催されるというもの。ホスト役を務めるのは「美女と野獣」のルミエール!

タートルトークの近くで開演していたので、アトラクション待ちの時にチラリと見えたり、音だけ聴こえていたりすることがありました。笑
私は元々ショーは興味なくてアトラクション乗りたい派だったのですが、一度年パスを持った時にディズニーのいろんなショーに心を奪われまして。このショーもその一つです。
同じ年パス仲間に誘われてテーブル・イズ・ウェイティングを見た時、こんなに面白いショーだったのか!!と思いました。
チップとデールがタコス、グーフィーは和食、デイジーはスパイス...というように、キャラそれぞれが世界中のグルメをテーマに歌って踊ってくれるのですが、もうシーン一つひとつがかわいい!衣装もこだわり尽くしでした。

もう終わったショーなのでネタバレしてしまいますが、終盤みんなのテンションが上がりすぎてしまってゴタゴタになり、パイ投げが始まったりして、ルミエールは「なんだか上手く準備できなかった」と肩を落とします。ミッキーはそんなルミエールに「たしかにハチャメチャにはなったけど楽しかったよね」的な言葉を掛けるのです。いやいいんだけどさ...ミッキーはリーダーなんだからもう少しちゃんとしなさいよ!と毎回思っていた。笑

曲はどんな感じ?

このショーではもちろんオリジナル曲もありますが、原曲ありのものも使用されています。スパイスガールズとかずいずいずっころばしとか。
この曲のイントロで当時を思い出し、最後にショーを見たのはもう6年前くらいですが、聴くたびにワクワクしてしまいます。
特にクリスマスの時期によくインパしていたので、ついつい今の時期は聴きたくなってしまいます。キラキラとしたサウンドで、ご馳走の多いクリスマスにぴったりのグルメソングです。もうクリスマス終わるけど。笑

ただ、一つ不満がありまして。リリースされたサントラのディスクはシーンごとに一曲、という作りになっていなくて、30分のショーの音楽がまるまるトラック1として収録されているのです。私グーフィー推しなのでグーフィーの「わっしょい!わっしょい!」という掛け声が聴きたいんですが、そこまで遠い!

残念ながら長いことディズニーに行けていませんが、今でもたくさんの素晴らしいショーが行われていることでしょう。テーブル・イズ・ウェイティングは終了したショーではありますが、曲はまだダウンロードできますし、ディズニーリゾートのYoutubeチャンネルにもハイライト的な動画がアップされているので見てみてください。
改めてご試聴は下記よりどうぞ♪

ショー情報等については下記を参考にしています。
ウォルト・ディズニー・ジャパン 公式HP
下記の画像は本記事アイキャッチ用に志留波独活が作成したものであり、アーティストとは関係ございません。

f:id:silba-udo:20211225032939p:image