志留波独活の音楽の話

気になった音楽について、気の向くままにつづります

2021年が終わりますね

どうも志留波独活(しるばうど)です!
今日は特定の音楽の話ではありません。笑
晦日なので、一年を振り返って見ようと思って。

皆様どんな一年でしたか?まさか今年もコロナが落ち着かないとは思いませんでした。なんなんでしょうオミクロン株って。
オリンピックが開催されたのがとても前のことのように感じます。

私は今年、というか先月ですけど、このブログを開設できたことが大きなチャレンジでした。ただ自分の好きな音楽についてグダグダ話している自己満足のブログですが。笑
好きな音楽と出会う。自分だけのビジョンを見る。ここまではブログを始める前の音楽との関わり方と変わらないですが、今はブログに書くというアウトプットをしている。
正直、このアウトプットの作業は今だからできることです。

幼い頃や学生時代は、音楽を聴くことによる心の動きが大きすぎて、またビジョンが強すぎて、冷静に自分が見たビジョンを話すことはできなかったです。感受性が今より豊かだった、というか。音楽が大好きなのに、疲れてしまうから聴きたくなかった時期もあります。
音楽を聴いて感動しすぎたり、落ち込みすぎたり。今でもあることにはあります。例えば、映画タイタニックの「My Heart Will Go On」は心が揺れ動きすぎて聴けません。笑
絶対泣いてしまうから、体力のある時に心して聴くという感じです。

今は年齢を重ねて、なんだかビジョンも弱くなってきて笑、だからこそブログを書こうと思いました。
ちなみに曲を聴いて見えたビジョンを書いているのは、曲をただ紹介するだけではつまらないな〜と思ったからです。曲を紹介するだけなら、他の方のブログやApple musicで十分です。というか他の方のほうが詳しい。
音楽はとても奥深いので、耳だけではなくて、視覚や嗅覚など五感で「聴いて」ほしいです。

1回の人生では聴ききれないほどたくさんある音楽の中から、自分の気に入った音楽と出会う。人との出会いと同じくらい、音楽との出会いも大事にしたいものです。

今年は想像よりもたくさんこのブログにアクセスして頂き、嬉しいです。
来年は読んだ人の時間が無駄にならないような、そんな内容を目指したいですね!笑
音楽を聴いて見えるビジョンは、昔より弱くなっていることからいつか見えなくなってしまうのかな〜と思うこともありますが、その時までは音楽とビジョンをじっくり楽しみたいと思います。

来年もたくさんの音楽と出会えますように!