志留波独活の音楽の話

気になった音楽について、気の向くままにつづります

突き刺すようなビジョン!「Ms.CONTROL」Reol

あけましておめでとうございます!志留波独活(しるばうど)です!本年もよろしくお願いいたします(^^)
2022年1発目は、Reolさんの「Ms.CONTROL」という曲についての話です。
まず曲を聴きたくなってしまった方は下記よりご試聴ください。
2021年12月15日リリースの2nd ミニアルバム「第六感」に収録されています。

Reolってどんなアーティスト?

Reolさんは歌うだけではなくて自分で作詞作曲もやるし、なんなら自分の活動全般をセルフプロデュースしちゃってるマルチなアーティストです。
数年前はユニットとして「REOL」名義で活動していましたが、現在は個人として活動中。ただ個人活動となった今でも、元ユニットメンバーとともに創作活動をしています。
ユニット前はニコニコ動画に歌ってみた動画を上げていた歌い手さんでした。もうね、ニコニコ動画発とかYoutube発の歌い手さんがデビューするのが当たり前の時代になってきました。いい時代です。笑

Ms.CONTROLってどんな曲?

アニメ「MUTEKING the Dancing HERO」の挿入歌で、ラップのような歌い出しです。力強いイントロが各所に散りばめられていて、良いアクセントになっています。
歌詞はムテキング要素もありつつ、「大切なあなた。私について来いや」っていう内容です。なんか私の言葉がちょっと乱暴ですが...サウンドもそうですが、強気な頼れる姉貴の曲です。最後のほうの「愛しい〜」の歌い方がめっちゃ好きです!

この曲を聴いて見えたビジョンは、鋭くて強靭な棘。たくさんの棘がぐるぐる回っていました。棘がアップで迫ってきて、ドリルのようにも見えました。この曲の「強さ」に引っ張られてそんなビジョンが見えたような気がします。

私はムテキングのことを知らなかったのですが、約40年前に放送していたとんでも戦士ムテキングのリメイクだそうで。踊って敵退治するって、とんでもコンセプトですね。笑
本放送は昨年の10〜12月でした。1月にちょこちょこ再放送するそうなので、気になってます。

「Ms.CONTROL」が収録されている「第六感」はタイアップ曲多めです。タイアップとか関係なしにどの曲も魅力的で、ムテキングを知らなかった私なんかはこの曲をきっかけにアニメが見たくなりました。タイトル曲の「第六感」はボートレースのイメージソングだったそうで。こんなかっこいい曲を使うなんて、贅沢なイメージソングだなあ!と思っちゃいました。アルバムぶっ通しで聴いてください〜

アーティスト情報等は下記を参考にしています。
Reol 公式HP
 Twitter

rockinon.com下記の画像は本記事アイキャッチ用に志留波独活が作成したものであり、アーティストとは関係ございません。

f:id:silba-udo:20220104034830p:image