志留波独活の音楽の話

気になった音楽について、気の向くままにつづります

本家と聴き比べてほしい!「Somebody Help Me」土屋アンナ

どうも志留波独活(しるばうど)です!
本日は、土屋アンナさんの「Somebody Help Me」という曲についての話です。
まず曲を聴きたくなってしまった方は下記よりご試聴ください。
2005年8月24日リリースの「Taste My Beat」に収録されています。

土屋アンナの音楽活動

土屋アンナさんといえば、モデル。そして歌手や女優としても活動されていますが、かなり前のバラエティ(NUDY SHOW!がリリースされた2008年頃?)では「気持ち的には歌手としての仕事が8割(優先させたい、重きをおきたい)」といったことを話しているのを見ました。

今は個人名義で音楽活動されていますが、初期はギタリストのK.A.ZさんとSpin Aquaとして活動していました。K.A.ZさんといえばOblivion Dust、そしてVAMPSのイメージです。私はドエルなのでVAMPS経由でK.A.Zさんを知りましたが、のちに土屋アンナさんと活動していたと知りとても嬉しかったです!
アンさんといえば、もうロックですよ。めちゃかっこいい。でも切ない曲や穏やかな曲では、本当に優しく、ガラス玉を抱えるように繊細に歌っているのが素敵です。
しばらく楽曲のリリースがないので、今後の音楽活動にも期待しています。

Somebody Help Meってどんな曲?

この曲は2003年〜2005年にかけてアメリカで放送されていたドラマ「トゥルー・コーリング」のテーマ曲となっていました。本家はFull Brown Roseさんが、そして日本版は土屋アンナさんが歌っていました。

トゥルーコーリングは、高校生の時にもうはまってハマって...海外ドラマあるあるなんですが、何シーズンか続いたのに最後は打ち切りになってしまいました。涙
サスペンス+少しSF?なドラマです。このドラマの雰囲気をもれなく表現し、盛り上げてくれている、そんな一曲です。ダークなサウンドがたまりません。

本家との違いは、土屋アンナさんのほうはバックがよりロックな感じ。本家はいろんな音やらコーラスやらのボリューム大きめです。

この曲を聴いて見えたビジョンは、暗い部屋...というかほとんど廃墟の建物にぼろぼろの木のテーブルがあって、そこに手が置かれたりするビジョンです。ちょっと怖いです。殺人現場か何かでしょうか。笑

世界観を補完するためにもぜひドラマを見てほしいですし、本家のFull Brown Roseさんの「Somebody Help Me」とも聴き比べてみてください。
土屋アンナさんのSomebody Help Meはこちら

Full Brown RoseさんのSomebody Help Meはこちら

トゥルー・コーリングTSUTAYA DISCUSなら視聴できるようです!
アーティスト情報等は下記を参考にしています。
土屋アンナ 公式HP
トゥルー・コーリング Wikipedia
下記の画像は本記事アイキャッチ用に志留波独活が作成したものであり、アーティストとは関係ございません。

f:id:silba-udo:20220106222636p:image