志留波独活の音楽の話

気になった音楽について、気の向くままにつづります

宇宙に連れていってくれる「PULSAR」M.S.S Project

どうも志留波独活(しるばうど)です!
本日は、M.S.S Projectさんの「PULSARという曲についての話です。
まず曲を聴きたくなってしまった方は下記よりご試聴ください。
2020年4月22日リリース「M.S.S Period」に収録されています。

M.S.S Projectとは?

通称MSSPと呼ばれており、ニコニコ動画YouTubeを中心にゲーム実況・音楽制作などで活動されています。北海道出身の男性4人グループです。
私自身MSSPさんのゲーム実況が好きで、学生時代は特にニコ動で見まくっていました。彼らの良さはとにかく「カオス」なところ!初見バイバイなんていうタグが動画に付けられたりもしていました。笑

メンバーの関係性はFB777さん・あろまほっとさん・eoheohさんが高校時代の友人、FB777さん・KIKKUN-MK-2さんが音楽の専門学校の同級生です。
ゲーム実況から始まった彼らのチャンネルではありますが、FBさんときっくんさんが自分たちの音楽やっていきたいね〜でも音楽だけで世に出ていくのは大変だよね〜という思いからゲーム実況を始めたそうです。

「PULSAR」ってどんな曲?

コロナ禍にリリースされ、彼らの通算7枚目のアルバムに収録されているこの曲。ヴォーカルパートはありません。
アルバムはMSSPらしくカオスで、あろまさんを除くメンバー3人が作曲をしており曲調は様々。MSSPファンなら納得だと思いますが、曲を聴けば誰が作曲しているかすぐわかります。
ちなみに「PULSAR」はFBさんが作曲。ゲーム音楽のような、ピコピコサウンドが特徴です。この曲が流れるゲームアプリとかプレイしたいです...
冒頭からうねるピコピコサウンドに始まり、特に56秒くらいからそこに乗っかるメロディーが勢いがあって、なんだか宇宙まで行けそうな気持ちにさせてくれます。
タイトルの「PULSAR」とは「電波天体」を意味するようで、曲を聴けばタイトルの意味が実感できると思います。

この曲を聴いて見えたビジョンは、カラフルな丸。色は固定されておらず、チカチカと色が絶えず変化していく、そんなビジョンが見えました。
私が一番プレイしているハードってスーパーファミコンなので、ビジョンに見えた丸ってコントローラーのボタンかな〜と思いました。笑
社会人となった今はスマホゲームばかりしていますが、学生時代は何時間でも集中してスーファミをやっていましたね〜。記憶の限りでは、「かまいたちの夜」を1日20時間したのが最長プレイです。今じゃ無理!笑

MSSPさんは他にもたくさんの曲を作っています。個人的には、実況されていたLeft4Dead 2の自作テーマ曲がとても好きです。この曲で「あ〜動画始まったな〜」なんて思うのです。
というわけで下記にはMSSPさんが勝手に作ったLeft4Dead2テーマ曲を載せておきます。笑

www.nicovideo.jp

ゲーム実況ももちろん見てほしいですが、M.S.S Projectによるカオスな音楽の世界も覗いてみてほしいです!

アーティスト情報等は下記を参考にしています。
MSSP YouTubeチャンネル

harajuku-pop.com

下記の画像は本記事アイキャッチ用に志留波独活が作成したものであり、アーティストとは関係ございません。

f:id:silba-udo:20220110232009p:plain