志留波独活の音楽の話

気になった音楽について、気の向くままにつづります

神懸かりではなくて...「噛み係」さつき が てんこもりfeat.96猫

どうも志留波独活(しるばうど)です!
本日は、さつき が てんこもりさんと96猫さんの「噛み係という曲についての話です。
まず曲を聴きたくなってしまった方は下記よりご試聴ください。
2021年10月6日リリースです。

さつき が てんこもり と96猫ってどんな人?

てんこもりさんは作詞や作曲等をされており、アニメやアイドルなどなどいろんな方々に曲の提供をされています。ニコニコ動画YouTubeにも曲がアップされています。
アップされた曲の中に、私が学生の時に友達と聴いて盛り上がってた曲があって、この方が作っていたのか!と嬉しくなりました!

96猫さんは大阪出身の女性歌い手さん。なんだか最近、歌い手さんの曲を紹介しがちですね。今更ながら、歌い手沼にハマってきたようです。笑
公式サイトに「バラエティ豊かな七色ボイスの持ち主」と記載がありますが、もう本当にその通り!96猫さんの歌をあれこれ聴いていると、えっこれ違う人が歌っているのでは...?と思っちゃうことがありました。

噛み係ってどんな曲?

いやもうね、サウンド最高。
96猫さんのクセのない聴きやすい歌声はもちろん良いし、バックの音がちゃんと歌っててかっこいいというか。96猫さんだけのヴォーカルバージョンと、ヴォーカルを抜いたインストヴァージョン、どちらも収録してほしかった。笑

私は特に、曲中何回か出てくる「噛み付いてやりゃいい〜」の後の流れが好きです。かっこいいのよ。
3分と短い曲なのもありますが、曲の構成のどの部分も良くて、余裕で何回もリピートできてしまいます。

それにしても、この曲名。
私はいつもApple Musicでいい曲ないかな〜と探していて、CDショップ行くのと同じでタイトルやジャッケットが気になるものだとつい聴いちゃうわけですよ。この曲も、タイトルに惹かれて聴きました。
特徴的な曲名なのに普通の曲だとガッカリしちゃうのですが、この曲はそんな裏切りはありませんでした。笑
歌詞を見れば確かに噛み係です。とにかく噛もうとしてます。

この曲を聴いて見えたビジョンは、とにかく割れるガラス。
誰かがガラスのコップやら瓶?やらを投げて、故意に割っているようでした。しかしながら殺伐とした雰囲気ではなく、割れたガラスと、その場の空気そのものが芸術になっている、そんなビジョンでした。
曲が不満はあるけれど悲壮感はない、という感じなのでそんなビジョンになったのでしょう。
そういえば、ビジョンのガラスに水は入っていなかったな。光ったりもしていなかったので、歌詞にあるような「くもり空」の日に割っているのかもしれません。

最近本当に歌い手さんの曲を聴きがちで。このブログは私の音楽日記みたいなものなので、あんまり偏っていると「あの頃歌い手さんの曲ばっかり聴いてたな〜」と後で思うでしょうね。笑
改めまして、てんこもりさんと96猫さんの「噛み係」は下記よりご試聴どうぞ〜!
アーティスト情報等は下記を参考にしています。
さつき が てんこもり Twitter
96猫 公式サイト
下記画像は本記事アイキャッチ用に志留波独活が作成したものであり、アーティストとは関係ございません。
f:id:silba-udo:20220117223459p:image