志留波独活の音楽の話

気になった音楽について、気の向くままにつづります

どハマりしてしまった!「すきぴ」明日クラゲに刺された

どうも志留波独活(しるばうど)です!
本日は、明日クラゲに刺された さんの「すきぴ」という曲についての話です。
まずどんな曲?と聴きたくなってしまった方は下記よりご視聴ください。
2021年11月3日リリースの1st Album「捕喰」に収録されています。

 

明日クラゲに刺された とは?

明日クラゲに刺された、通称「あすくら」は、ヴォーカルのまーこさんを中心に2018年8月に結成されたグループです。
一つの音楽ジャンルに捉われることなく、ロックの中にPOPさがあったり、electronicと融合してたりという感じです。
メンバーはまーこさん以外の方は変動式のスタイルです。と、ここまで書いていてあすくらのサイトが新しくオープンされているのを発見しました!!タイムリー!!あすくらさんの公式サイトはこちらbiographyの「もっとみる」をぜひタップしてみてください。あすくらさんの過去のTwitterで、ラーメンにこだわりのあるメンバーがいるというような投稿がありましたが、メンバープロフィールのところでもラーメンが登場するとは...笑

まーこさんは福岡出身の方なんですが、福岡って人材の宝庫すぎません?福岡出身のアーティスト、芸能人の方多いですよね。

2018年に結成されたあと、ワンマンライブでsold outするなど精力的に活動されていますが、やはりコロナ禍で中止せざるを得ないライブもあったようです。あすくらさんの曲はとにかく生で聴きたくなる!これライブで絶対盛り上がるな!と感じる曲が多いので、ほかのバンドの方々もそうですが、思うように活動できず歯痒い時もあったと思います。

 

すきぴ ってどんな曲?

私が話したい「すきぴ」という曲は、先述のとおり2021年11月3日リリースの「捕喰」というアルバムに収録されています。ただ2019年のライブではすでに演奏されており、ファン待望の!?収録曲なのでは。
タイトルを見て、どんな曲を想像しますか?「すきぴ」って、意味もそうですが言葉自体の響きが可愛らしいですよね?魅力的なヴォーカルまーこさんの可愛らしさがグッと凝縮された曲なのか...!?

 

ところがどっこいこの曲は、冒頭ギターから始まるロックなサウンドにまーこさんの「ヤダヤダヤダヤダ」という歌が乗っかってます。笑
しばらくすると「ムリムリムリムリ」という歌詞が...笑
このムリムリムリムリのところの歌い方がかっこいい!
いやぁそういう曲はちょっと...なんて方もサビまで聴いてみてください。サビが開放感のあるキャッチーなメロディーで、サビ前までとのバランスが絶妙です。そして曲の最後はスカッとしますから、お仕事とか日々の生活でストレス溜まっている方は最後まで聴いてください。
特にJKの子はこの曲にハマりそうな気がします。というか私がJKの時にこの曲と出会っていたら、カラオケで絶対歌いますし、友人同士で聴いて盛り上がると思うんです。マネしたくなるんですよね。このマネしたくなる、歌ってみたくなるという感覚は流行り曲共通のポイントですね。

 

私がこの曲を聴いていると見えるビジョンは、イントロからAメロBメロまでは、夜明け前にポツポツとライトのついたトンネルをずっと車で走行していて、サビで一気にトンネルから出て、夜明けの光ではなく虹色の光線のようなものが迎えてくれる、といったものが見えます。
なんか音楽を聴いていると、頭に映像がポーンと浮かんでくることがありませんか?音楽に映像、色が付いてくると言うんですかね。私は「すきぴ」を聴いているとこんなものが見えるのです。

 

私がこの曲に出会ったのは11月10日。
Apple musicのおすすめに出てきて、ユニークなバンド名、ユニークな曲名が気になり聴いてみたら...もうどハマり!なにこの曲好き!となりました。アルバムだったので他の曲も聴いてみたら、なにこのアルバム好き!となり、結局このバンド好き!!と、まんまとクラゲに刺されてしまいました。
アルバムの一曲目「傲慢バスター」もめちゃくちゃいいですよ💕
私はいつも運転中に音楽を聴いていて、すきぴはリピートしまくっています。

 

まーこさんの声で「うっせぇわ」聞いてみたいな〜と思っていたら、歌ってみた動画が上がっていました。

m.youtube.com

満足です!笑

 

改めまして、明日クラゲに刺された「すきぴ」は下記よりどうぞ♪刺されちゃってください!

 


バンド情報等につきましては、下記を参考にしています。

明日クラゲに刺された 公式サイト Twitter
まーこ Twitter

下記の画像は本記事アイキャッチ用に志留波独活が作成したものであり、アーティストとは関係ございません。

f:id:silba-udo:20211130052129p:image