志留波独活の音楽の話

気になった音楽について、気の向くままにつづります

こんなに強いビジョンは久しぶり!「胎内」4s4ki

どうも志留波独活(しるばうど)です!
本日は、4s4kiさんの「胎内」という曲についての話です。
まずどんな曲?と聴きたくなってしまった方は下記よりご試聴ください。
2021年12月10日リリースの「Here or Heaven」に収録されています。

4s4kiってどんなアーティスト?

まず、名前は「あさき」さんと読みます。4をaとして見るとローマ字読みできますよね。
公式HPの言葉をお借りすると、彼女はオルタナティブポップスを発信する新世代アーティスト。曲もそうですがHPを始めとするWEBで目に付くもの、ファッション等がきちんとブランディングされており、4s4kiという存在の世界観に浸れます。
2018年にデビューされています。

「胎内」ってどんな曲?

「Here or Heaven」のどの曲もドンピシャなんですが、特に気に入ったのがこの曲。
私は音楽については雑食で何でも聴きますが、「オルタナティブ」とジャンル分けされるものに特に心を惹かれるようです。
とてもシンプルな歌詞で、サウンド全体から生命の喜び・噛み締める生の流れを感じます。歌詞が繰り返されていて、永く繋がれてきた命のバトン、ヒトの起源というか私達の本当のふるさとについて気持ちを巡らせてしまいます。

この曲を聴いて見えたビジョンは、暗闇にある一筋の光。胎内にいるんですかね。そして「はじめましてのキスあげよう」の出だしで、突然万華鏡のような煌びやかな景色に包まれました。自分でも驚くくらい強くはっきりとビジョンが見え、うおっ!?と思わず声が出てしまいましたし、そんなビジョンを見たせいで曲を聴いたあと少し疲れてしまいました。笑
言葉では言い表せないほど美しいビジョンなので、皆様にもお見せしたいくらいです。私に映像を作る技術があればいいのですが...!
正しい表現か分かりませんが、トランス状態になるとこんな景色が見えるのかな?なんて思ったりしました。汗

オルタナティブはそんなに...という方も、一曲目の「新世界」や最後の「ブラックホール」は聴きやすいと思います。どの曲も、深夜に爆音で聴いてください(もちろんイヤフォン等を使って)。日常から離れて、どっぷり4s4kiさんの世界に浸りながら聴いてほしいです。個人的には(sic)boyさんとコラボしてほしいです...!とんでもない世界に飛んでいけそうだ。

改めて、4s4kiさんの「胎内」は下記よりご試聴できます。

アーティスト情報等については下記を参考にしています。

4s4ki  公式HP
Youtube

下記の画像は本記事アイキャッチ用に志留波独活が作成したものであり、アーティストとは関係ございません。

f:id:silba-udo:20211217000540p:plain