志留波独活の音楽の話

気になった音楽について、気の向くままにつづります

あなたは何色?「カメレオン」すりぃ

どうも志留波独活(しるばうど)です!
本日は、すりぃさんの「カメレオン」という曲についての話です。
まずどんな曲?と聴きたくなってしまった方は下記よりご視聴ください。
2021年11月27日リリースのボカロ曲で、鏡音レンちゃんが歌っています。

 

すりぃってどんな人?

2018年に彗星の如く現れたボカロPで、初めて発表した「空中分解」から爆発的な人気を誇ります。空中分解は1分ぴったりの神曲ということでご存知の方も多いでしょう。ボカロPですがすりぃさんご本人が歌うこともあります。それが上手いんだわ...天は二物を与えがちですよね。やたらとスタイルのいいアーティストさんとか、やたらと絵の上手いアーティストさんとかいるもん。
誠に私事ですが、すりぃさんと誕生日が近くてとても嬉しいです。笑
毎回曲の話の前にアーティストさんの話をしますが、これって必要なんですかね。知ってる人多いだろうな〜と思いながら、自分のメモ用の意味もあるのでアーティストさんに触れています...アーティストさんについて誤りがあればコメントで教えてくださいm(_ _)m

「カメレオン」ってどんな曲?

歌詞としては、愛されたい、気に入られたいという思いからカメレオンのように周りに合わせていたら、自分の色が分からなくなった。でもそんな私もいいじゃない、カメレオンでも。みたいな内容です。
社会にいたらそんなのばっかりですよね。もう子どもの頃から、程度は人それぞれであっても人に合わせたり顔色伺ったり、大して好きでもないのに流行に乗っかってみたり。
すりぃさんはYoutubeでこの曲の動画概要欄に「どんな色でも素敵です」とコメントしています。自分の色を再発見しよう!という考えも良いですが、そのようなコメントを見ると、周りと色を合わせようとするそんな私でもいいんだ、となんだかホッとする人もいるのでは。

曲自体はですね、なんとちょうど3分!気持ちいいですね〜。
アップテンポですので、曲に置いていかれないようにノって聴いてください。これを聴きながら3分間だけバーっと部屋の掃除なんかをしたら、すぐに綺麗になりそうです!
サビのところや、だりぃだりぃ〜のところは特に耳に残りやすく、なんというか合いの手も入れやすい曲です。私みたいなボカロ初心者もハマりやすい曲なのでは?

私はあまりボカロ曲は聴いてこなくて。お恥ずかしながら特に最近のものは全然分からないです。10年前はボカロ曲にハマれる環境にはあったので、当時の有名どころはなんとなく知っています。今さらなんですが、「マトリョシカ」って米津玄師さんが作ってたんですね!?知らなかった自分が怖いよ!

「カメレオン」はApple musicでジャケ買いならぬジャケダウンロードをして聴いてみました。ボカロ初心者なのですりぃさんのことも分かっていませんでしたが、これは絶対ええ曲だなと思って。笑
私が音楽を聴く時はだいたい深夜か、ドライブ中なんですが、目を覚ましておきたい運転中に合う曲です。私はドライブ中はある程度のテンポの速さの曲を聴いていたいタイプですね。

この曲を聴いて私に見えたビジョンは、グルーヴコースターみたいな映像です。カメレオンというタイトルではありますが、ビジョンの色味はピンク、紫、黒あたり。私の色がそれなんでしょうか。笑
最近私のビジョンに多面体が見えるのですが、この曲でもでできました。紫に浮かぶピンクの多面体。そこからは砂のようなものが激しく出ていました。
他の方のビジョンも聞いてみたいと常々思っています。気が向いたら、この曲を聴いて見えたビジョンを教えてくださいね!

それでは、ぜひ鏡音レンちゃんの可愛い歌声を聴いてください!


アーティスト情報等につきましては、下記を参考にしています。

すりぃ Twitter

 Youtube

下記の画像は本記事アイキャッチ用に志留波独活が作成したものであり、アーティストとは関係ございません。

f:id:silba-udo:20211210041516p:image